ヴイ物件



 路傍に立つ交通標語カンバンには色々とオモシロイものが多く,これまでにも多くの物件を紹介してきているわけでした。
 限られた文字数の中で,よくネタも尽きず次々と発表されるものであるなぁと思ったりするでありますね。

 そんなわけで,最初のカンバン。
「シートベルト つけて無事故の Vサイン」
ということなんでした。

 いや,別におかしなことが書かれているわけではないような気はするわけですけれども。
 ただまぁ,ちょっと浮かれすぎなんではあるまいかと。いうような気がしてしまうわけでした。

 シートベルトをつけるのはもちろん立派なことというか,もはや当たり前の時代になっているわけでありますけれども,だからといって運転中にVサインをしたら事故の原因になってしまうんではあるまいかと思ってしまうわけでした。片手ならまだしも,両手でVサインをするとしたらそれはとても危ない行為であると思われるんでした。

 いやまぁ,運転が終わってからVサインするのかもしれませんけれども。
 しかし,家に着いて車を降りるときにいちいちVサインをしてニッコリするというのも,ちょっと鬱陶しいオヤジであるような気がするわけでした。

 また,「シートベルトをつけること」と「無事故である」ということの関係はどうなっているのかと考えたりもするでありますね。
 シートベルトは事故が起きたときの安全装置であって,シートベルトによって事故が防げるわけではないと思われるんでした。
 まぁ,ベルト装着によって交通安全に対する意識が高まり,安全な運転をするという傾向は実際にあるかもしれないなという気もするわけですが。

 なにはともあれ,車を降りたら無事故のVサインをいつも出せるように,安全運転をこころがけるようにいたしましょう。


 続いてのカンバンであります。
「赤信号 手押し車の お通りだ」
ということであって,パッと見で意味合いの推測はできるわけですけれども,よく読んでみるとわからなくなってくるんでした。

 おそらくは
「手押し車を押しているお年寄りを見たら,いつでも停止できるように,赤信号を前に見ているようなつもりで安全な運転をいたしましょう」
というようなことではないかと思われるわけでありますけれども,はたしてホントにそうなのかと思えてきてしまうんでした。

 ひょっとすると,この地区では手押し車に限り赤信号を直進することができるのかもしれないでありますね。「お通りだ」ということからして高貴な方が通るのだと思われるわけで,その高貴なお方がお通りになられるときにはすべての信号は赤に変わり,そこを高貴な方の乗った手押し車が悠々と通っていくのかもしれないんでした。

 それとも,手押し車の名前が「赤信号」なのかもしれないでありますね。「流星号」とか「マッハ号」とかいうよりもシャレた感じの名前であります。そうでもないか。

 はたまた,かのコント赤信号が何か手押し車を使ったコントをやるという告知なんでありましょうか。だとしたら今となってはレアなコントがみられるかもしれないので,見に行かねばならないんでした。

 あるいは,もうすぐこの街道を手押し車に3歳くらいの子どもを乗せた元公儀介錯人がやってくるけれども並の武芸者にかなう相手ではないので手を出してはいけないという,裏柳生の暗号だったりするんでありましょうか。暗号になってないような気もしますが。


 そして,これはもう色んなところで見られる内容でありますね。
「おみやげは無事故 でいいの お父さん!」
ということなんでした。

 定番といっていいセリフでありますけれども,これはやはり「ホンネで言えばちゃんとしたオミヤゲが欲しいけれども,ガマンして安全を祈ります。というか,ガマンしてるんだから安全くらいよこせ」という心情が見えてしまっているところに,ヒット要因(ヒットなのか?)があるんではないかと思われるんでした。

 しかし,この物件ではちょっとガマンが抑えきれなくなってきているようでありますね。その抑えきれないガマンを発散するために暴れているような感じなんでした。
「おみやげなんてっ! おみやげなんてっ!! いらないのよっ!!(ガシッガシッ) そう!いるもんですか!おみやげなんてっ!(バキッ) 私はっ!アナタがっ!無事にっ!帰ってきてくれさえすればっ! それで十分なのよぉぉぉぅっ!(メキメキメキ) おおおおみやげなんてっ! おみやげなんてぇぇぇっ!! ええええすくれめんとぉっ!!(グワシャ)」

 交通事故にはあわなかったのに,帰宅したら大怪我をしてしまったということのないように祈るばかりであります。

 また本来ならば
「おみやげは 無事故でいいの お父さん!」
という切り方になると思われるわけですけれども,この物件の場合は
「おみやげは無事故 でいいの お父さん!」
となっているため,「『おみやげは無事故だよ』なんて甘えたこと言っててそれで通用すると思ってるの?お父さん!」という娘からのキツイ一言のようにとれてしまうあたりもほのぼのしておりますね。してないか。

「Vサイン」は新潟市東区・物見山2あたり。
「手押し車」は新発田市・新栄町1あたり。
「でいいの」は新発田市・中曽根町3あたり。