ソソウ物件



 さるマンション入口付近のハリガミであります。
「小便無用 発見しだい罰金2万円 頂きます」
とのことなんでした。

 この「発見しだい罰金〜」というのは駐車場なんかでよく見られる文言でありますね。まぁ駐車場における無断駐車というのは一目瞭然であるし,それを捕まえようとすれば車のところで待ち伏せしたり車にステッカーなんかを貼ったりしてやればいいわけなんでした。

 しかし対象が「小便」の場合はどうなのか。と思ってしまうわけでありますね。
 そうそう発見できるものなのかどうか。痕跡は残っているでしょうけれども,そこから犯人を特定するというのはかなり難しそうなので,現行犯でしか捕まえられないだろうと思われるんでした。

 発見される側もちょっとイヤでありますね。
 おそらくは飲んだ帰り。ネクタイを頭に巻いてほろ酔い気分で帰路についていたらちょっと寒くなってきて尿意をもよおし,フンフフ〜ン♪とか鼻歌まじりでジッパーを下ろしてチョロチョロと出始めたところで後ろからいきなり
「罰金2万円」
と声をかけられたら,相当あわてそうでありますね。

 出始めたところでありさらに酔っているため急に止めることもできず,ジョロジョロと放出しながら説教されなければならないかもしれないんでした。

 中にはあわててジッパーを上げようとしてはさんでしまって悶絶したりとか,放水が止まらないうちにホースをしまいこもうとしてズボンがビシャビシャになってしまったりする人もいるであろうと思われるでありますね。
 まぁ,酔いはさめるかもしれませんが。


 こちらは,なぜだか電柱にかけられているジャージ(下のみ)であります。なんだか唐突にこれだけがかけられているんでした。

 これはランニング中に尿意をもよおし,ついその辺で用を足していたら後ろから
「罰金2万円」
と言われてあわててジャージを上げたら粗相をしてしまい,それが家族にバレてはいけないので密かに自分で洗濯して外に干したりしているんでありましょうか。違うか。

 そうでないとしても,なぜジャージ(下のみ)が一枚だけ電柱にかけられているのか。ナゾであります。洗濯物にしては扱いがゾンザイであるし,これ一枚だけというのもよくわからないでありますね。
 近所の洗濯物が飛んできたのかと辺りを見回しても該当するようなところは見つからないし。

 落し物を誰かが見つけてここにかけておいたんだとしても,ジャージの下だけを落としていくということがあるのかどうか。落として気づかないのかどうか。と思ってしまうわけでした。

 ズボンが脱げてしまっても気づかないほど集中してランニングしているんでありましょうか。そしてそのあと下半身丸出し状態で走っていったんでありましょうか。家に着いてからそれに気づいて赤くなったんでありましょうか。
 家に着く前に逮捕されていなければいいですけれども。


 こちらは最近のお気に入りハリガミ。
「飼い主さん 犬に小便 させないで」
というシンプルなものでありますけれども,犬の絵がよろしいでありますね。

 最初はヘタだなぁ,と思ったわけでありますけれども,これはなかなか描けないレベルの絵であるような気がしてきたんでした。
「犬を描け」と言われると素人はどうしても犬に似せようとしてしまいますけれども,これは似せようとしていないながらもちゃんと放尿中の犬になっているわけで,それはプロの仕事に近いものではあるまいかと思ったりしたわけでした。いわゆる「ヘタウマ」というやつでありましょうか。

 そう思ってあらためて文字を見てみても実にバランスがよく達者であって,犬の絵ともマッチしているんでありますね。やはりこれはプロの仕事なんでありましょうか。

 などと絶賛していると,実は近所のばあちゃんと孫の合作だったりしますけれども。しかし作者が誰であれ,傑作は傑作となるわけでした。

 あるいは,この犬は実は写実的に描かれていたりするんでありましょうか。放尿中にいきなり後ろから
「罰金2万円」
と言われて硬直してしまっている姿を描いているのかもしれないでありますね。違うか。

「発見しだい」は新潟市中央区・上大川前通12あたり。
「ジャージ(下)」は新潟市東区・幸栄3あたり。
「させないで」は新潟市中央区・寄附町あたり。