お名前物件



 人の名前のカンバンというのは,政治関係なんかで日常的によく見られるものであります。
 しかしよく考えてみると,たとえ芸能人であっても名前だけをカンバンに掲げるということはほとんどなく,売りたい商品の名前が併記されているわけであって,自分の名前のみをカンバンに掲げる政治家というのは自分の存在そのものが売り物なのであるなぁ,などと思ったりするわけでした。

 そんなわけで,上の物件。「岸本カレン」さんが駐車場とタイアップして名を売り,政界進出を目論んでいるかのように,カンバンに名前が記されているんでした。

 ということではもちろんなく,「岸本ガレージ」さんの文字が都合よく消えて「岸本カレ ン」になっているようなんでした。
 むぅ。うまい具合に消えるものであります。「ガレージ」を加工して出来る名前は「カレン」しかないような気がしますけれども,そこにピタリとはまるとは。

 しかし,実はホントに「岸本カレン」さんの宣伝カンバンなのかもしれないですが。
 まぁ「岸本カレン」という名前の人は政治家でも芸能人でも私は知らないわけですけれども。
 …ということで今ちょっと検索してみたら,アダルト的なビデオ出演者にそういう名前の方がおられるようなんでした。

 んー。そう思って見ると「無断でチューシャを禁止する」とか「契約者以外は2万円」とかいうのもなんだかちょっとそちら方面と見ることもできないでもないかもしれないという可能性も残さざるをえないような気もしないでもなかったりするんでした。しないか。
 まぁ,もともと駐車場というのは「火遊びに注意」とか「バックでいれてください」とかそんなことばっかり書いてあったりするしなぁ。


 こちらは「フレッシュやまこ」さんなんでした。ハーフの人なんでありましょうか。まぁ「ダルビッシュ有」とかよりはありそうな名前ではありますけれども。

 ということではもちろんなく,八百屋さんの名前でありますね。それも正式名称ではなく,通り名的なもののようなんでした。「ジャイアント馬場」とか「ダンプ松本」とか,そんな感じでありましょうか。

 やはり八百屋さんだけあって「フレッシュ」が売りなんでありますね。しかし今の時代,単に「フレッシュ」では弱いような気もするんでした。フレッシュじゃない八百屋なんかほとんど無いわけだし。だからもっと別の売り方が必要ではあるまいかとも思われるんでした。

 たとえば,消えかけている「フレッシュ」の「ュ」をいっそ外してしまって「フレッツやまこ」にしてしまうというのはどうでありましょうか。そしてNTTとタイアップすると。
 そうすると「従来より果物野菜のお届けがグンとスピードアップします。ただし,ベストエフォート型なのでなんたらかんたら」というよくわからない説明でお客を煙に巻いたりする商売ができるんではあるまいかと思われるわけでした。


 こちらはなんらおかしなところのない,今井さんちの勝手口に掲げられた表札だと思われるんでした。

 しかし,子どもを中心になんだかよくわからない名前が多くなっている昨今であるので,これは実は「今井キッド」さんの家の表札だったりしないかと思ったりもするわけでした。
 すなわち「勝手口」と書いて「キッド」と読むわけ(勝手口=台所にある出入り口→キッチンドア→キッド)であります。

 …こんな名前の付け方をされた子どもはいい迷惑のような気がするわけですけれども,これに近いような名前は多く存在するような気もするんでした。

 あるいは,この呼び鈴のようなボタンは,押すことによって伝説の詐欺師・今井勝の詐欺手口が朗読されるという「今井勝 手口」のボタンなのかもしれませんが。しれなくないか。


 こちらは,薬局のカンバンであります。
 平成19年末に新潟市民病院が新築移転されたわけですけれども,カンバンによればそこから一番近い薬局であるらしいんでした。

 それならば「市民病院前店」とすればよさそうなものでありますけれども,あえて「市民前店」とするというのは何か理由があったりするんでありましょうか。

「市民病院」という名前をそのまま使うと,あたかも市民病院付属の直結した薬局っぽくなってしまうとか,そんな理由のような気もしますけれども,「市民病院の前ではなく斜め右45度にあるから」とかいう正確さを求めるための理由かもしれないでありますね。行ったことないから,どのあたりにあるのかはわかりませんけれども。
 正確な表記ということであるなら「市民病院右斜め45度前店」とかにすればよさそうですけれども,長すぎるのか。

 しかし「市民前店」にしても,正確表記にしようとすると常に店の前には市民が存在しないといけないわけでありますね。店の中ではなく前だから,常にそこに人がいるというのは大変そうであります。

 アルバイトでも雇って,店の前に常時誰か人がいるようにしているんでありましょうか。そのアルバイトも市民でなくてはいけないわけで,住民票を提出させた上で雇わないといけないでありますね。
 後から町民だったことがバレると全国的な問題になって国会が空転して内閣が総辞職してしまったりするかもしれないんでした。しれなくないか。

「岸本カレン」は新潟市西区・西小針台2あたり。
「フレッツやまこ」は新潟市西区・寺尾上1あたり。
「勝手口」は新潟市西区・西小針台2あたり。
「市民前店」は新潟市中央区・南長潟あたり。