小ネタ物件71


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 んー。いつも書いてるけれども,小ネタの文章は短くしようと思っていても書きながら妄想がひろがってしまうことが多いのだよなぁ。逆にしぼむ場合もあるのだけどもな。膨張したりしぼんだり…か。むぅ。



 公園を使用する時の注意事項であります。もっともなことが書かれているわけでありますけれども,最初の項目はそんなに細かく書かなくてもいいんではあるまいかと思ったわけでした。

「幼児の三輪車 うば車はよいが 自転車,バイク等は入れないで下さ(い)」

 何かそういうトラブルがあったんでありましょうか。自転車・バイクを入れようとした人に注意したら
「あの三輪車は入ってるじゃねえかよぅ。俺っちのバイクとどこがちがうんだよぅ。最初からちゃんと書いておけよぅ」
と涙ながらに抗議されたりしたんでありましょうか。

 しかし三輪車はともかく,うば車まで書かないといけないんでありましょうか。ある日うば車を押した侍がやってきて
「せ,拙者と大五郎はこの公園に入ってはいけないんでござろうか?」
と涙ながらに訴えた結果,許可されたんでありましょうか。
 振るのを禁じられているのはとりあえずバットとゴルフクラブのようなので,子連れ狼が刀を振っていてもOKなのかもしれないし。でも子連れ狼のうば車というか箱車には機関銃みたいなのが仕込んであるしなぁ。

 しかし,バットやゴルフクラブを振ってはいけないらしいですけれども,持ち込んでおいて振らずに,ただ手で持って無表情でたたずんでいるというのは逆に怖いような気もするでありますね。

 そして犬,猫等のペットを入れてはいけないらしいわけですけれども,夫婦でこの公園に来たときに,入口で奥さんから
「あ。あなたはここで待っていてちょうだい」
と言われたりするダンナはちょっと悲しいような気がするわけでした。

 新潟市東区。




「とびだすな信号むしが事故まねく」
ということで,ごくまっとうな立派な標語なんでした。
 ただなんとなく「信号むし」という虫がいて,それが事故を招いている情景というのをちょっと想像してしまったわけでした。おしりかじり虫なんていうのもいるくらいだし。いるのか?

 やはり信号虫というからには目が3つついていて,それぞれが赤青黄色であると。そして手はカマキリのようになっていて,左の鎌を振って事故を招くと。そして事故にあった人の魂の緒を,右の鎌で切ってしまうんではあるまいか。

 などと怖い妄想をしてしまったんでした。
 そんなわけで,この怖い「信号むし」のキャラクターを商品化する場合は私に一報するようにいたしましょう。

 新潟市東区。




 こちらは歯医者さんのカンバンであります。ごく普通のカンバンでありますけれども,上の方には「うちのメディカルタウン前」と書かれているんでした。

「うちのメディカルタウン」というと,これは誰かが自前でメディカルタウンを所有していらっしゃるということなんでありましょうか。個人所有のメディカルタウン。大富豪でありますね。誰のうちなのかは書いてないですけれども。

 でも横山さんとこのカンバンだから,横山さんちのメディカルタウンと考えるのが自然でありましょうか。歯科医院自体は「メディカルタウン前」ということで,タウン内には入っていないようだし。

 ということではもちろんなくて,この辺の地名が内野なんでした。いやこれはもう写真見た瞬間にバレていたとは思いますが。
 どこかに「よその」とか「ほかの」とかいう地名があってそこにもメディカルタウンがあったりするでありましょうか。

 新潟市西区。




 こちらはマンションのような建物であって,おそらく「ベルタウン」さんであろうと思われるんでした。

 この文字は貼り付けられているようで「ヘ」の字はすでに落ちてしまったようであります。そして「ル」もなんだか落ちそうになっているように見受けられるんでした。

 ただ,その落ち方がどうも物寂しい感じがしてしまうわけでした。
「いやぁ。20代まではこのくらいの角度だったんだけど,今ではこんなですわ」
というような。何の話であるか。

 しかしそういうモノの見方をするならば,隣の「タ」というのもなんだか20代の角度になっているものを横から見た感じにみえなくもないような気がするんでした。
 これを見ている若いムスメさんがこれから「タ」の字を書けなくなったらどうしよう。だから何の話であるか。
 小ネタでオゲレツ系をやっちゃいかんなぁ。小さなお子さんも見ているのに。見てないか。

 万一お子さんに「これ何? どういう意味? 何が書いてあるの?」と聞かれた場合,「20代」というのを「2時台」と読み替え,時計の短針の角度の話だと説明していただくのもよろしいかと思います。よろしくないか。

 新潟市西区。