排斥物件



 ゴミ系のものとしては非常にシンプルなカンバンであって,ただ一言「ごみを捨てるな」ということなんでした。ただ少し気になるのは,上にある「日の出3−2区町内会」であります。

 まぁ普通に考えれば,これは「あー,我々は日の出3−2区町内会であるが,他の町内の者はここにごみを捨てないように」ということだと思われるわけであります。
 しかし,背景にゴミの分別表のようなものが見えることからすると,ここはゴミ集積所のようなんでした。集積所なのにゴミを捨ててはいけないんでありましょうか。

 この辺のことについては以前にも似た物件がいくつかあって,「ゴミを出す」ことと「ゴミを捨てる」ことは別物であるということをカンバン主は言いたいんであろうと思われるわけであります。
「ゴミ集積所」と「ゴミ捨て場」は似て非なるものであると,不特定多数に対して「日の出3−2区町内会」さんが主張しているのだと思われるんでした。あるいは,ごみ出し時間帯外になるとこのカンバンを置くのかもしれませんが。

 しかし,可能性としては「日の出3−2町内会」は署名ではなく呼びかけであるということも考えられるでありますね。
「日の出3−2町内会に告ぐ。 ごみを捨てるな!!!」
「あー,そこの日の出3−2町内会の人。他の町内の人はいいけどあなたたちだけはごみを捨てちゃいけません」
という,イジメに近いカンバンなのかもしれないんでした。

 夏場になると,テレビの野球中継なんかも「一部の地域(日の出3−2区町内会)を除いてこのまま野球中継を続けます」とかテロップが出て,中継が終了してしまったりするんでありましょうか。
 最近は「一部の地域」というのもあんまりないのかもしれませんが。野球中継の延長自体があんまりなかったりするし。


 こちらは「コートプリエールの方はこのステーションには捨てられません。違反ゴミをしないで下さい」ということで,コートプリエールの人が排斥されているようなんでした。

 おそらくはコートプリエールというのはマンションとかアパートの類であって,そこには専用のステーションがあるからそれを使えということなのだと思いますけれども。まぁ,正論というか,当然の主張であります。

 コートプリエール以外のヨソ者が捨てても大丈夫なのか,とか「違反ゴミをする」という表現はどうなのか,とか思ったりもしますけれども,それよりもちょっと気になるのが,たくさんの洗濯バサミでありますね。

 物件のハリガミ自体も洗濯バサミでとめられているわけで,これはハリガミを掲示するためのものであると思われるんでした。
 使っていない洗濯バサミも多く,それはつまり,
「私には言いたいことがまだまだたくさんあるのよ。どんどんハリガミするわよ。けけけけけ」
という意思表明なのかもしれないんでした。

 あるいは,ハリガミを掲示するのは特定の個人ではなく,不特定の人なのかもしれないでありますね。つまりは,昔ながらの掲示板,アナログBBSであります。
 明日になると,ここには「正論おばさん,逝ってよし」とか書かれたハリガミが掲示されているかもしれないんでした。

 関係ないけれども,正論を吐く人の代表といえば「先生」であります。そして「先生」というと「ティーチャー」すなわち「Tea茶ー」であって,さらにそのお茶で有名なのがセイロンであるというこの微妙な関係は,何か神様のオボシメシだったり…しないでありますね。


 オマケ。
 こちらは「ごみ出し違反 ルールを守って 公害をなくしましょう」ということで,カラスの絵(自称)が描かれているんでした。

 排除すべき公害としてカラス(自称)が描かれていると思われるわけですけれども,それが妙にカワイイんでした。カリメロのようであります。

 しかも満面の笑顔であって,こんな相手を排除できるんでありましょうか。肉屋のカンバンに笑顔の牛や豚が描かれているのと同じ感覚であって,利害が絡めば非情になれるのが人間さまなのかもしれませんが。

「町内会」は新潟市中央区・日の出3あたり。
「掲示板」は新潟市中央区・上大川前通6あたり。
「カラス」は新潟市中央区・本町通5あたり。