行列物件



 近所のコンビニへ行こうと歩いていたら上の方がなんだかギャアギャアとうるさかったので見上げると,写真のような状態だったんでした。

 マンション屋上の避雷針だかなんだかを支えるワイヤーだかなんだかに,カラスが鈴なりなんでした。これでもちょっと減ったくらい。
 黄色いハンカチがひらひらしていれば感動モノでありますけれども,黒いカラスというのはちょっとホラーになりそうであります。


 別の部分にもこんな感じで。こちらはワイヤーがないので,下の方で整列しております。
 ワイヤーよりもこちらの方が足もとは安定しているような気がしますけれども,カラスとしてはどちらが上座なのか。マナーを守らない若カラスはお局カラスに叱られたりするんでありましょうか。

 実はこれはうちの近所であります。こんなにカラスがいるというのはちょっと珍しかったので写真に撮ってみたわけでした。
 まぁカラスが増えて困っているような地域ではこんなのは日常茶飯事なんでしょうけれども,普段そういうことがないと「ナニゴトか」と思ってしまうんでした。

 カラスの群れを見て連想するのはやはり不幸ごとであって,ちょっとイヤな気分になってしまうんでありますね。不幸なことに遭遇したときにカラスがやってきた,なんて経験はしたことのある人の方が少ないような気がしますけれども,カラス=不幸というのはどこで刷り込まれてしまっているんでありましょうか。

 結局このカラスの群れがいたのは,この日のこの時間だけだったわけでありますけれども,いったい何があったんでありましょうか。

 4年に1度全国のカラスの精鋭が集まってその能力を競い合う大会があって,今回はこのマンション屋上が会場だったりしたんでありましょうか。
 それとも夏も終わったので,カラス日焼けコンテスト全国大会が行なわれたりしたんでありましょうか。
 ただ単に,近所のスーパーの特売を狙って行列をしている主婦カラスなのかもしれませんが。

  あるいは,カラスというのは実はこのようにマンションの屋上に生えてくるものなのであって,生長すると飛び立っていくのかもしれないでありますね。
 しれなくないか。


 こちらは自動販売機の行列であります。
 まぁ,場所が某コーラ会社の敷地内なので,光景としては珍しくもなんともないわけでした。

 これが使命を終えて戻ってきた自販機なのかこれから出陣する自販機なのかはわかりませんけれども,こうして整然と並んで順番を待っているかのようなところが,なんとなく面白く感じてしまったんでした。
 自販機の中ではジュースの缶が出て行く順番を待ってまた整然と並ぶわけで,そんなことを考えると,行列好きな日本人には自販機という機械はピッタリなんではないかと思ったりするわけでした。日本のように自販機の多い国は他には無いというし。

 あるいは,自販機というのは実は畑のウネに自販機のタネを植えておくとこのように生えてくるものなのであって,生長すると中にジュース缶が実り,ジュースがいっぱいになると収穫され出荷されるのかもしれないでありますね。
 しれなくないか。


 小針駅近くに立つカンバンであります。手前が南口側で,前の線路を越えると北口側へ抜けることになるんでした。
「小針駅北口駐輪場は満車です。南口駐輪場をご利用ください。」
とのことで,満車である北口へ行ってしまう前に南口へ誘導してくれる,優しい気遣いのカンバンのようなんでした。

 しかし,このカンバンは作りが立派で,書き替えや付け替えは簡単には出来なさそうであります。
 つまりは,小針駅北側駐車場というのはもうとにかく常に満車であることが決定事項であるようなんでした。一台分たりとも空くタイミングは無く,常にキチキチになっているようであります。

 自転車が一台も移動をすることがないんであれば,そういうこともあるかもしれないでありますね。しかしそれはもう駐輪場ではなく自転車倉庫であろうと思われるんでした。

 あるいは,一台出庫すると即座に一台が入庫するんでありましょうか。そうすると常時一台は駐輪場前で待機していないといけないわけで,それもタイヘンな話であります。
 待つタイミングが悪いと誰も出庫せず,一晩中外で待っていなければならないかもしれないんでした。そしていつしか後ろは行列になっているかもしれないでありますね。

 それを避けるためのカンバンであるような気がするわけですけれども,行列してもいいから北口駐輪場に停めたいという,そんなに素晴らしい駐輪場だったりするんでありましょうか。

 契約駐輪場のような仕組みになっているのかもしれませんけれども,それならその旨を書いたほうがいいような気がするでありますね。
 それとも,空きが出た場合にはJR職員の人がこのカンバンに布をかけて隠したりするんでありましょうか。

 あるいは,自転車というのは実はこの駐輪場で栽培していて…もういいか。

「カラス」は新潟市東区・中山6あたり。
「自販機」は新潟市西区・善久あたり。
「満車」は新潟市西区・小針南台あたり。