パート物件

パート物件



 定食屋さんか,お昼は定食も出す居酒屋さんであろうかと思われるお店のカンバンであります。道行く人をキャッチするために店の外の歩道なんかに置かれるやつでありますね。

 この手のカンバン,だいたいは「今日のオススメ」とか「自慢のメニュー」なんかが書かれるわけで,
「11:00-14:00日替り定食あります 16:30-21:00おふくろの味あります」
という物件のカンバンも別におかしなことが書かれているわけではないんでした。

 ただ,日替定食はともかく「おふくろの味」の時間が限定されていると,「ああ。おふくろさん,パートなんだなぁ」などと考えてしまうわけでした。
 パートタイムマザー。

 その時間になると,ちょっと太目で和服にかっぽう着を着たおばさんが三角巾とタスキをつけながらドカドカとやってきて「さあ,こっからは私の時間だよ」とか言いながら料理を作り始めるんでありましょうか。

 あるいは,おばちゃんは料理を作るわけではなく,「ほら。ボロボロこぼさないで食べるの!」「好き嫌い言うんじゃないの!」と小言を言ったり「今日会社どうだった?」「あら。契約とれたの。えらかったわねー」と話を聞いて褒めてくれたりする「おふくろの味」を味わわせてくれるのかもしれないでありますね。

 なんかちょっと違うお店というかプレイになってしまう気もしますが。


 オマケ。こちらは送水口であります。ちょっと見えにくいですけれども,その両側に蛇口がついているんでした。

 別におかしくはないんでしょうけれども,
「いや,ワタシ,送水口なんですけどね,そんなに仕事があるわけじゃないじゃないですか。むしろ仕事ない方がいいんですよね。だからね,内職で水道もね,やってるんですよね。でも,怒られるかもしれないんでね,上のほうには黙っててくださいね。お願いしますね」

 とか言ってそうな気がしたりするんでした。しないか。

 あるいはこの送水口,蛇口たちのお母さんなんでありましょうか。ふたつの丸を持った送水口は,ちょっと母親を連想させるところもあるですね。乳飲み子を抱えたお母さん。
 まだ幼い蛇口たちは,成長すると立派な送水口になったりするんでありましょうか。

 してみると,今回の物件は「マザー物件」でもよかったか。ちょうど更新は07年5月13日の母の日だし。でも,そうすると来月「ファーザー物件」やらないといかんから,そのままにしておこ。

「パートおふくろ」は新潟市中央区・弁天2あたり。
「内職送水口」は新潟市中央区・船場町2あたり。