組番物件

組番物件



 例によって,ゴミ置き場に掲示されているカンバンでありますけれども,少し長文であります。いわく。

【注意】
 最近頻繁に収集後のゴミすてがあり,大変迷惑しています。 やめて下さい。 目撃された方や携帯をお持ちの方,車の番号等写真を撮って組長まで連絡下さい。 皆さんの注意で無くして行きたいと思います。 当番より」

とのことなんでした。

 まぁ,特におかしなことが書かれているわけではないんですけれども。それでもなんとなくオモシロくなってしまっているのは,「携帯をお持ちの方は車の番号等を撮って連絡」というような今風の手段が明記されているからだったりするんでありましょうか。

 しかも,その連絡先が「組長」であるというのもちょっと恐怖であります。
 まぁ町内会の何班とか何組とかそういう類の組長であろうとは思いますけれども,本当にそうだと言い切れるのか。任侠の世界に生きるコワモテの方々を束ねている人だったりはしないのか。

 もし任侠の世界の方だった場合,携帯で写真を撮って連絡されたりしたら,翌日には足をコンクリで固められて信濃川の底でゆらゆら揺れながら魚につつかれたりしていることになったりしそうであります。

 そうしてみると,最後に書かれているのは「当番」ではないのかもしれないんでした。隠れている一文字は「当」ではなく,「総」とか「裏」とか「影」とか「闇」だったりするのかもしれない。
 確かに,この近所に高校があるし。番長連合から組長へ連絡が行くとなると,これはもう逃げられないでありますね。そして,川底でゆらゆら…。ああ,イヤだ。

 そんなことを考えていると,消えかけている赤い文字は血液で書かれているんではあるまいか,とか,「携帯」というのは彼らの最近の隠語で携帯用銃器すなわちピストル,チャカを表わすんではあるまいか,とか,「無くして行きたい」というのは「亡き者にしていきたい」ということなんではあるまいか,とか思えてきてしまうわけでした。思えてこないか。

 まぁなんにせよ,この辺で時間外にゴミを出すのはやめておいた方が無難であります。

 関係ないけれども,コワモテの組長さんも自分のケータイなんかは持ってると思うのだけど,着メロなんかはやはり変えるんでありましょうか。
「おう。この電話の音ォ,健さんのアレにしてくれ」
なんて言われて,若頭も(アレって言われてもなぁ…)と思いつつ部下に任せて,その部下がまたチンピラに任せて,最終的にはケンシロウの「あたたたたたたた」が組長の着メロになり,意外と組長のお気に入りになったりしているのかもしれないでありますね。しれなくないか。

「組・番」は新潟市中央区・高志2あたり。