順番物件

順番物件



※ご注意
今回の物件には,食事中に読むと不快になる可能性のある表現が含まれております。昼休みに食事をとりながら読んでいる方はご注意願います。特に,カレーライスを食べておられる方は食べ終わってから読んだ方がよろしいかもしれません。

 …ではよろしいでしょうか。


「アクアエースC」を使おうということで使用法を読んでみたわけでした。いわく,

「ご使用法 ご使用の後,上のボタンを押して流してください」

 むぅ。これは困ってしまうでありますね。順番が違う。使用するためには,すでに使用を終わっていなければならないとは。
「自分の車でないと通えない自動車教習所」とか「タイムマシンに乗ってきた未来の人に原理を教わって最初のタイムマシンを発明する」みたいなものであります。

 というほどのことではもちろんなくて,ここは駅のトイレの中なんでした。ここで言う「ご使用の後」というのは,「トイレでその目的とする行為をした後」ということであって,ここは男性用個室であるので,つまりは「うんこをした後」なんでした。

 しかしそれではあまりに直截すぎるということで,言葉を濁して「ご使用の後」としたと思われるわけでした。

 そしてそれを流す作業のために用意されているのが「アクアエースC」であって,その「ご使用法」がここに書かれているということらしいんでした。
 いや,そんな細かく説明しなくてもわかることではありますが。

 しかし,なんとなくカッコいいでありますね。「アクアエースC」。このトイレシステム全体を指す名前なんでありましょうか。
 水を流すときに「アクアエースC! 起動!」とか叫びながらボタンを押したいものであります。そうでもないか。
 いっそ,ボタンを押すんじゃなくて音声認識なんかにして,「アクアエース!スイッチオン!!」と叫ばないと水が流れないという風にするといいかもしれない。よくないか。

 隣の個室からそんな声が聞こえたら,ちょっとコワいかもしれないし。
 そんな声じゃなくても,隣からヘンな音が聞こえるとちょっとイヤでありますね。駅とはいえ,個室の中というのは意外と静かなものだし。

 この写真を撮ったからには私もこの個室を使用したわけですけれども,写真を撮る際にデジカメのオートフォーカスが「ジー」と音をたてて,ちょっとビビったもんでした。ヘンな写真を撮るわけではないといっても,やはりトイレの中でカメラを出すというのはちょっと罪悪感があって,はばかられる(トイレだけに)ものでありますし。

 まぁ,さすがにシャッター音はしないしフラッシュもたかないようになってましたけれども。それでももし隣に誰か入っていて「ジー」が気になった人がおられましたらゴメンなさい。犯人は私でした。


 こちらは「避難はしご」ということなんでした。いや別におかしなところはひとつもないわけですが。

 ただ,このとき上の「アクアエースC」のことを考えていたせいか,これを「避難は死後」というふうに脳内変換してしまったわけでした。
 死んでから避難するというのは順番が違うんではあるまいかと。それだけ。くだらなくて申し訳ない。

 しかし,この避難はしごは地面に設置されているわけですけれども,どこからどこへ避難させるんでありましょうか。この位置からはしごがニョキニョキ出てきて上の人を避難させるんでありましょうか。まぁ私が知らないだけで,避難はしごというのはこういうものなのかもしれませんが。

 あるいはホントに死後,つらい現世から天国へ避難するためのはしごなんでありましょうか。
 あるいは,かくへいきが隣の国とかから飛んできた場合に地下へ避難するんでありましょうか。
 あるいは,この下には地下帝国が広がっていて,地下で何か災害があったときにはここから地底人がわらわらと避難してきたりするんでありましょうか。

 それはちょっと見てみたい気もするでありますね。そうでもないか。

「アクアエース」は新潟市・花園1あたり。
「避難はしご」は新潟市・西堀前通7あたり。