新年06物件

新年06物件


 さて,新年であります。2006年であります。平成18年であります。戌年であります。「ご近所路上観察ファイル」もたぶん今年で10年目であります。

 ということで,写真の物件。いや実は物件でもなんでもなくて,単に街で見かけた,何の変哲もない犬の写真なんですが。まぁ,今年はイヌ年ということで。

 しかし街で見かけた動物を物件にできるのならそんな楽なことはないと思われるかもしれませんけれども,実は街で写真を撮れる干支の動物というのはそんなに多くないんでありますね。

 撮れるのは去年のトリ,そして今年のイヌくらい。
 ネズミはオマケしてハムスターでも可としても,うちでは飼ってない。ウシは牧場に行かなければ肉しか見れない。トラが街を歩いてたらこちらが街を歩けない。ウサギもまぁペットとして飼ってなければ普通は見ない。タツは一回でいいから見てみたい。ヘビは比較的見られる可能性高いかもしれないけれどもあんまり見たくない。ウマは競馬場で見られるけれども私は競馬やらない。ヒツジは通常やはり毛か肉しか見ない。サルは一部地域では街でも見られそうだけど被害が出そう。来年のイノシシはやはり街で見かけたくない。

 ということで,街を歩いていて自然に干支の動物を写真に撮れるというのは,次はまた10年後になるから意外と貴重である,ということで許していただきたいと思ったりするわけなんでした。ダメ?


 こちらは上の写真の犬からすぐ近くのマンション。入り口の脇のところが石庭のようになっていて,そこに送水口を配するというちょっとシャレた作りなんでした。
 そしてその送水口の注意書きが

「砂利の中で遊ばない」「ペット(特に犬)を絶対中に入れないで下さい」ということなんでした。
 しかしこれはやはり子どもは遊びたくなるし,犬もこの中で何かをしたくなりそうな雰囲気のところではあります。

 子どもや犬としては,超ミニスカートをはいた美女に「何見てんのよ」と言われる男のような気分になったりするんではあるまいかと思ったりするわけでした。ならんか。


 こちらは犬とは関係ないですけれども,年が変わったということで年数について。

 この山田酒店さんは創業75年ということなんですけれども,電話番号の市内局番が2桁であります。
 旧新潟市内で局番が3桁になったのがいつだったか思い出せませんけれども,少なくとも10年は経っているような気がするんでした。

 そうするとこの「創業75年」は実はもう85年とか90年とかいうところまで来ているんでありましょうか。
 それとも,変わってないように見えるけれどもこの「75年」は毎年更新されている正しいデータなんでありましょうか。それなら電話番号も更新してよさそうなもんではありますが。

 私が子どものころ読んだ「地球の歴史」という類の本には全部「地球が生まれたのは45億年前」という記述があったわけですけれども,最近では「46億年前」になっているようであります。
 その「1億年の境目」がいつあったのか私にはわからなくて,いつの間にか「46億年前」になっていたわけですけれども,この「創業75年」もいつの間にか知らないうちに「創業100年」になっていたりするんでありましょうか。

「犬」「石庭」は新潟市・湊町通2あたり。
「創業75年」は新潟市・山木戸1あたり。