人呼んで物件

人呼んで物件


 駐車場やゴミ置き場なんかによく見られる「録画中」カンバンであります。本当に録画しているのかどうかというのは,カンバン設置者によってマチマチのようでありますが。

 このカンバンの場合は設置者が明記されていて,「やすらぎの保育園長」さんがその人のようなんでした。
 むぅ。ちょっと「やすらぎ」という割にはピリピリとした感じのカンバンではありますけれども,それゆえに「普段温厚な人が怒ると怖い」的な効果もあるのかもしれないと思ったりもするわけでした。

 しかしこの「やすらぎの保育園長」というのもいったいどういう肩書きなんであろうかと,ちょっと思ってしまうでありますね。異名というか通り名というか,「人呼んで」というやつなのか。
 大鷲のケンとかコンドルのジョーとか鬼の平蔵とか風車の弥七とか疾風のお娟とか,そんな感じなんでありましょうか。
 この保育園長がそばに来るとみんなが自然にやすらいでしまうのか,保育園長自身がいつもやすらかに微笑んでいるのか。

 ひょっとすると,この保育園には「やすらぎの保育園長」の他に「ときめきの保育士」とか「まぼろしの用務員」とか「くれないの事務員」とか「たそがれの園児」とかがいて,「ホイクエンジャー」という戦隊を組んで日夜悪の組織と戦っていたりするんでありましょうか。

 だとすると,カンバンにあるようないたずらをした場合,警察に通報どころかその場で消されてしまうかもしれないので,このあたりで悪さをしないようにいたしましょう。
 あっ。こんな写真を撮って変な文章を載せたら消されてしまうかもしれない。録画されてるだろうし…。来週の更新がなかったら,私は消えているかもしれないんでした。

 実際には,この奥に「やすらぎの保育園」という名前の保育園があって,単にそこの園長さんということであろうと思われるわけですが。それゆえおそらくホイクエンジャーもいないと思われるわけですけれども,その園名自体もなんだか変わっている感じがするんでした。

 ひょっとすると,「やすらぎの保育園」の他にも近くに「ときめきの保育園」とか「まぼろしの保育園」とか「くれないの保育園」とか「たそがれの保育園」とかあって,それぞれの園長が「保育戦隊エンチョウジャー」という戦隊を組んで…もういいか。

「やすらぎの」は阿賀野市・南安野町あたり。