ダメ出し物件

ダメ出し物件


 ゴミ出しスケジュール表であります。どういったゴミをどの曜日に出せばいいのかというのは地域ごとに違っていたりするので,ゴミ収集場所には必須のアイテムなんでした。

 このスケジュールを守らない人がいると,だんだん感情があらわれてきて独特な味のある個性的なハリガミ物件になっていくわけですけれども,写真の物件ではまだそこまで行っていないようなんでした。

 とはいえ,すでに少しだけ感情があらわれてきているようではあります。この表のタイトルが「今日出せるゴミ」であるからには,ここにはゴミの種類をあらわす単語あるいは「ありません」とか「なし」が入ると思われるわけですが,いきなり「ダメ!!」になってるあたり。

 休日祝日を「ダメ!!」としているのは,長年の経験から休日にゴミを出す人がいるということがわかっていて,もううんざりという気持ちがあらわれているようであるんでした。

 もっとも,「なし」と書いてしまうと,休日には梨の皮や芯を捨ててもいいんだと思ってしまう人がいるのかもしれませんが。いないか。

 あるいは,この地域では本当に「ダメ」を出すことができるんでありましょうか。

 休日祝日になると集会場に町内の人間が全員集まって,「おたくのダンナの足は臭い」とか「おたくの奥さんはいつも私に色目を使うが肝心の色気が感じられない」とか「おたくの息子が大事にしているアイドルのサインは私の鑑定によればニセモノだ」とか「あなたが風呂に入っているときに気持ちよく歌っている歌はサビの部分が半音ずれている」とか普段は言えないゴミのような「ダメ」を出しあい,ストレス解消をはかってさわやかな町内にしようとしているのかもしれないんでした。

 逆にストレスたまってギスギスした町内になりそうな気もしますが。

「休日はダメよ」は新潟市・米山6あたり。