ばい物件

ばい物件


 脱輪していて読みづらいですけれども,おそらくは長谷川輪店さんであります。
 輪店さんであるからには扱っている商品もおのずとわかるわけで,カンバンに書かれているのが「じてんしゃとおーとばい」であろうことも類推できるわけでした。

 しかし何の予備知識もなしにこのカンバンの「じてんしゃ〜」を見た場合,その後3秒くらいは「じてんしゃおとーとばい」とは何であるか,ということを考えるんではあるまいかと思われるんでした。

 その3秒ほどの間に「自転車 弟ばい? 語尾からすると九州出身なんであろうか? 自転車が弟であるとするとその兄と言うのは何であろうか? やはりバイク,オートバイか? あ。なるほど。これは実は『自転車とオートバイ』と書かれているのだな。しかし,なぜ九州?」という思考をめぐらす人もめったにいないと思いますけれども,このお店は国道沿いにあるので車に乗りながらこのカンバンを目にする人も多いと思われ,その3秒間で事故を起こしたりしなければよいがなぁ,などといつもこのカンバンを見ながら5秒ほど妄想してしまう私なわけでした。それはともかく。

 もともとは「じてんしゃ と おーとばい」とキレイに文字が並んでいたと思われるわけですけれども,左側の建物を増築した際に「お」の字がその屋根に隠れてしまったんでありますね。それで「お」だけ上にずらしたと。
 そして小さい「と」は痕跡が残っているように,もともと現在の「お」の隣あたりにあったんだけれども,それだと本当に「おとーとばい」になってしまうので,右側にずらしたようなんでした。

 それでも結局「おとーとばい」と読まれてしまうというのはちょっとフビンな感じもするんでした。
 いや,あえてそんな風に読んであれこれ妄想してしまうヤツが一番フビンかもしれないですが。

「おとーとばい」は阿賀野市(京ヶ瀬)・緑岡あたり。