裏口物件

裏口物件


 撮影は平成12年4月下旬。多分学習塾の窓に貼ってあるハリガミ。いくらなんでもこの時期に来年度の高校入学試験が行われてはいないと思われるので,これは裏口入学の工作に成功したと言っているのではないかと勘ぐったりしてしまうわけなんでした。

 いやまぁそれはないだろうけれども,最近は受験制度も昔とは変わってるようなんで,どんなことがあるかわからないのでした。
 この写真に関しては「うちの塾に通ってる新3年生に模擬試験やらせてみたら,合格判定が出たよー」という意味なんじゃないかと思うのだけど,ホントかどうか。

 あるいは,ただ単に2月頃に貼ったハリガミをそのままにしてあるだけなのかもしれない。そんなズボラな塾には行きたくないし,そんな経営者もいないだろうけれども,そう思われても不思議はないハリガミなのでした。