隙間物件

隙間物件


 ある月極駐車場なのだけれども,どうやらかつては立派な塀に囲まれた邸宅だったようなのでした。その門にあたる部分。
 ここから車が出入りしてもよさそうなんだけれども,車の出入り口は別にあるようで,この門はふさがれているのでした。

 下にある低いブロックによって車の出入りは禁止されるわけだけれども,人の出入りは自由。おそらく最初ここは人間専用の出入り口だったと思われるのでした。
 それがある時,人の出入りも禁止せざるをえないことになって上の看板が作られたんだろうけれど,気になるのは真ん中のすきま。
 よほどの細身でないと通れないくらいのすきまを,なぜあえて開けたのか。ぴったり閉じてしまえばよかったのに。防犯上,中が見えるようにということでもないようだし。

 この門全体が無用門でもあるのだけれども,結果として,このすきま自体がさらなるトマソンとなっているのでした。トマソン内トマソン。無用すきま。