シャチホコ物件

シャチホコ物件


 情報として知っていても,実際にそれを利用したり間近で見たり出来ないものというのが世の中にはあるんでした。
 バスの中の非常口とか車のエアバッグなんてのは,そこにあっても使えない。使われる時はマズイ状況だったりするわけです。
 さらに,警察で使われる本物の手錠とか。最近はテレビでもモザイクがかかるし,間近で見る機会があるとしたら,これもかなりマズイ状況であると思われるのでした。

 で,このシャチホコというのも間近ではあんまり見ないんではないかと,思ったりするわけなのでした。たいがいお城とか,お城じゃなくて普通の家でも屋根についてるから,遠目には見えても間近では見れない。
 それが,このお宅では玄関先に鎮座しているので,じっくりと眺めることができるのでした。

 まぁ,新潟では玄関先に飾らないというだけで,全国的に見るとどうなのかはわからないのだけれども,初めてこのお宅の前を通る時には少しギョッとするだろうと思われるのでした。
 材質的には瓦のそれなんで,やはり元々は屋根につけるはずのものだったんだろうけど,なぜここに一体だけあるのか。どこかから拾ってきたのか,以前に家が火事になったりしたことがあるんであえてつけたのかドラゴンズファンなのか。その辺は謎なんでした。


 しかし,やっぱり間近で見るとシャチホコってのはすごい顔。こんなのが釣れたらビックリしそうではあるなぁ。