願い物件

願い物件


 新潟市の隣には,新潟競馬場のある豊栄(とよさか)市というのがあるのでした。
 その豊栄市の道路を走っていると,このようなカンバン(といえるのか)が立っていたのでした。おそらくは豊栄市が何かのお願いをしているのだと思うのだけど,果たして願いは何なのやら。それともこれは豊栄市のお願いではなくて,誰かが「豊かに栄える」ことを祈願してるのか。

 しかしこういう事をされると神様も困ってしまうのではないかと思うのでした。神社に行ってただひたすら「お願いします!」とだけお祈りしている人に対して,神様はどういう対処をするのか。困って,姿を現して直接聞くかもしれない。

「いったい何をお願いしておるのだ?」
「お願いします!」
「だから何を?」
「いや,お願いします!」
「出世か,富か? 家族の健康か?」
「だから,そういうんじゃなくて,ただお願いします」

 なんていうわからん問答が繰り広げられるのかもしれないのでした。

 でも,これが豊栄市に住む原頁(はら・ぺえじ)さんの家の表札だったらイヤだなぁ。