メントレ物件

メントレ物件


 これも同じく金刀比羅神社にあったおみくじ箱。お金を穴に入れて自由におみくじを取るという形式なのだけれども,箱にはこう書いてあるのでした。

 はっきり「三十円」と書いてあれば30円入れるし,同じ物でも「百円」と書いてあれば100円,何も考えずに入れると思うのだけれども,「三十円以上」と書かれていると一瞬固まってしまうのでした。
 特にこの「三十円」というのが非常に微妙なところ。安いとは思うんだけれども,「以上」と書いてあると,もっと入れないといけないような気になってしまう。「百円以上」なら100円しか入れないだろうけど。

 これで性格判断ができそう。
 Q.あなたは今,1万円札1枚,500円玉1枚,100円玉1枚,10円玉5枚を持っています。さて,このおみくじ箱にいくら入れておみくじを引きますか?

 1.1万円
 2.500円
 3.100円
 4.50円
 5.30円
 6.10円
 7.入れずにくじだけ引く

  さあ,選んだらここをクリック