吃音物件

吃音物件


 近所の酒屋さんに貼られている,おそらくは手作りポスターなのでした。

 もともと3枚作ったのを重ねて貼ったのか,はじめから重ねて貼るデザインで作ったのかわからないのだけれども,この「う・うま・うまい」というフレーズがちょっと頭の中をリフレインする名作ではないかと思ったりしたわけなのでした。作った本人はそんなこと意識してないような気がするけれども。

 さらに,絵としてはブドウの汁がグラスに溜まっていく様子を描いていると思われるのに,時間経過と逆にグラスの中の液体は減っていて,「ワインとは時間の流れさえも超越する奇跡の飲み物なのである」ということを語っているようでもあるのでした。作った本人はそんなこと意識してないような気がするけれども。