生娘物件

生娘物件


 私がいつも楽しませてもらっている「にいがたなじらねっと」というホームページがあって,先日,新潟の下町(しもまち)を自転車でまわろうという簡易(でもないか)オフ会があったのでした。
 特に路上観察者のオフ会ということではないのだけれども,やはりそういう「目」を持った人が多いようで,これは私が教えてもらった物件なのでした。
 で,その物件はしもまちの金刀比羅神社にあった,稚児・楽人募集のカンバン。お稚児さんを募集しているのだけれども,その資格は「小学校一年〜五年」で「生の女の子」なのでした。
「ナマの女の子」とはなんぞや。「干物の女の子」とか「冷凍の女の子」とか「レトルトの女の子」とか「ノンフライ女の子」とか「カップ女の子」がいるのかどうか。

 それとも,字の示すとおり「生娘」のことか。神聖なところに仕えるわけだし。んー,でも小学校一年〜五年だからなぁ。これで生娘じゃないってのは…今の世の中じゃわかんないか。
 とか思ったのだけれども,教えてくれた女性の前では言えない私だったりしたのでした。