除雪物件

除雪物件


 1999年も年の暮れを迎え,新潟市も積雪したりしているのでした。
 この写真は実は私の家の前で,積雪し始めた時のもの。まだ2センチ程度の積雪で,除雪も必要ないくらいなのだけど,奥の方は完璧に除雪がなされているのでした。
 手前と奥の道路のコントラストがお見事。

 こういう状態になっている家の近所にはたいがい年寄りがいるわけです。もう,ヒマを持て余しているお年寄りは,日がな一日雪かきをしていると言っても過言ではないのでした。
 まぁ,あんまり積もってしまうと年寄りには手におえなくなってしまうんで,早め早めにやってしまうということもあるのだけど。
 しかし,それだけ動けるというのは,最近のどこでも座ってしまう若者に比べても体力はあると思うのだけれどもどうか。