学級会物件

学級会物件


 当「ご近所路上観察ファイル」のメインテーマのひとつ(テーマなんてあったのか?)となっていると言ってもいいのが「ゴミ置場ハリガミ」だったりするわけです。以前の物件でも何度も触れているけれども,「ゴミ置場」とか「駐車場」などの「禁止系」のハリガミというのはそれを作る人の個性・心情がにじみ出るものなんでした。

 で,このハリガミというよりカンバンに近い材質の「注意」。やはり目を引くのは冒頭の「ゴミをださないでね。」という呼びかけなのでした。完全に目下に対する言葉づかいになってるわけで,この自治会長さんは田中町のご長寿ナンバーワンであると推測できるのでした。

 さらに最後の「ゴミ捨て場を変更します」。これは,小学校4年生の学級会でスカートめくり常習犯の弘くんに対して先生が「それじゃあ弘くんは来週1週間スカートをはいてくること。女子はその期間いつでも弘くんのスカートをめくってよろしい」というお裁きをしているような感じがするのでした。
 弘くんは喜んでしまうかもしれないけれども。