フーテン物件

フーテン物件


 えー,これだけ見てもここがどこなのかわからないと思いますけれども,ここは東京は柴又帝釈天の南大門なのでした。

 右に写ってるのはデカイ門松。正月休みが明けてハッピーマンデーによる3連休,「西暦2000年の門出はお寺をまわって七福神を参拝」という何の宗教だかわからんコンセプトで私は柴又七福神巡りをしてきたのでした。

 で,写真の物件は「車止」。かの「フーテンの寅さん,車寅次郎」はここで止めてしまおう,帝釈天に入れてはならぬという姿勢に見えて,なんだか笑えたのでした。
 帝釈天(題経寺)はもともと大きなお寺で,それゆえに映画の舞台にもなったのだろうけど,これだけ一大観光地となったのは寅さんのおかげだろうになぁ,ということで。

 七福神巡りでは御朱印というのを各寺で押してもらうのでした。で,他の寺ではお寺の人が押してくれたのに対して,帝釈天だけは忙しいということで寅さんばりのおっさんが外のテントで押していたのだけど,あの人選はねらってるのか?