やまい物件

やまい物件


 あっ。写真大失敗ですねぇ。これ別に夜撮ったわけではないんですが。機会があったら撮り直しておきます。
 で,これはよくある交通安全の看板なんでした。飛び出す子どもとトラックが描いてあって,「あぶない!!」ってやつですね。いや,トラックが描いてあったのか,これは本当に子どもなのかどうか,それもわからないほど褪色してしまってますけど。
 ここで問題としたい(というほどのもんではないけど)のは,褪色した絵よりも,下の「やまい」なのでした。おそらくは「山井さん」の商店かなんかの看板なんでしょうが,この書体で小さく「やまい」と書かれると,「病(やまい)」を想像してしまう。しかも褪色した絵が,ちょうどせき込んでいるように見えるんで,より一層のオドロオドロ感がでてしまっているんでした。人の名前を笑い者にしちゃいけないんですが。