ヤッコちゃん物件

ヤッコちゃん物件


 焼き鳥やさんの「やっ子」ということで,どういう経緯でネーミングされたのかと,思うわけなのでした。「やっ子」というのは,やはりおかみさんの名前だと思われるわけですが,「やすこ」とか「やえこ」ならそのままの方が飲み屋の名前としてはいいような気がする。「やりこ」とか「やばこ」だとダメだろうな。そんな名前の人いないか。
 おそらくはニックネームが「やっ子」だったんだろうけど,ホントのところはどうなんだろ。もっと単純に「焼き鳥や」だから「やっ子」というだけなのかもしれない。これはいっぺん食べに行ってみるのがいいかもしれないのでした。

 でも,本当は「やきとり やっ子」じゃなくて「せきとり せっ子」だったらいやだなぁ。おかみさん,200キロくらいあって,関取育成用の太った子どもを人身売買してるの。うわぁ。


 さて,いつもに増して話の展開が強引だと思ったあなた。そのとおりです。白状すると,これも純粋な路上観察眼によるものではなくて,趣味が入っております。今まで幾度か話に出てきている,なりゆきわかこセンセのまんがに「ヤッコちゃん」というキャラが出てくるのでした。「奴」というお店なんかはけっこうあるけど,「やっ子」というのは珍しいんではないかと。
 それで私のアンテナにひっかかったわけです。このお店のネーミングも「ヤッコちゃん」からとられたものだと面白いけど,ちがうわな。もしそうだとしたら,店主はすごく濃いひとだ。