矢印物件

矢印物件


 新潟市から40キロくらい離れたところに燕市という市があるのだけれども,そこで見つけた物件。と言ってもまだ実際には燕市は歩いてない。車から見かけたのを撮ったわけで,ちょっとラクしております。だって暑いんだもの。連日35度だし。いやそれはともかく,燕市も歩けばなんとなく面白そうだから,そのうちあらためて歩いてみよう。

 で,この物件。この標識を見た時にどう意味をとるか,ということなのでした。矢印の意味をどうとるかによって「ここ」の意味が全然違ってしまう。
 まぁ,普通の常識的な人であれば「この先に市営駐車場があるから,ここ(この道路)には駐車しないでそちらに停めろということだな。よし,そこに停めよう」と解釈してくれるのだろうけれども,あまのじゃくな路上観察者は「市営駐車場というのがあるけれども,ここ(市営駐車場)は駐車禁止だぞ。ざまあみろ。と言っておるのだな。じゃあどこに停めればよいのだ。ええい,ばかにされた。くそ」と思ってしまうのではないかと思うのでした。

 では私が車をどこに停めてこの写真を撮ったかというと,それは秘密。