うしろ物件

うしろ物件


 「犬難物件」の公園にトイレがあったので入ったのでした。私はトイレが近くて学生時代はかなり苦労したので,トイレがあれば出そうでなくても入る習性があるのでした。
 で,コトをすませてふと上を見ると,天井付近にこの文字が。だいたいこのケースでは後ろを見ると「ばーか」と書いてあったり,さらに「右を見ろ」「左を見ろ」「下を見ろ」「ばかが見る」とか連続攻撃をされたりするわけですが,ここでは後ろを見ても何も書いてなかったのでした。
 これは逆に怖い。「うしろ」とはなんなのか。見えないけど何かがあるのか。我々の世代は「うしろ」と言えば反射的に「百太郎」と出てきたりするんで,さらに怖いのでした。で,振り返ってまた前を見たらこの文字が消えていたなんていったら,怖すぎるのでした。