特に物件

特に物件


 居酒屋さんの入り口に貼られているハリガミで,至極当たり前のことが書いてあるわけなのだけれども,「特に高校生以下者」とあるところを見ると,高校を卒業した者については容認しているようなのでした。

 実際,高校卒業したら飲酒OKというのは暗黙の了解事項であって,法律変えたらどうかとも思うのだけど,18歳でOKにすると在学中からおおっぴらに飲める人と飲めない人が出ちゃうから無理なのだろうなぁ。私は3月生まれだから,飲めない組に入ってしまう。

 どうせなら競馬みたいに「学生は飲酒禁止」で,年齢制限はなしという法律にしたらどんなもんか。罰則重くして。大学生は一生懸命勉強するかもしれない。酒飲みたさに高校行かないのも増えるかもしれないけど。それはそれでまあよろしい。
 でも法律の目をかいくぐって,2歳児が飲むかもしれないな。それもまあいいか。