太平洋物件

太平洋物件


 私のこの「ご近所路上観察ファイル」は,かの南伸坊大人の名著「路上観察ファイル」のタイトルを勝手にいただいているわけですが,その,本家「路上観察ファイル」で「オカルティック物件」として紹介されている古物商がここなのでした。

 その内容はここでは紹介できないんで,本(ちくま文庫「笑う街角」で出ているはず)を読んでもらいたいわけだけれど,「日本海側」や「太平洋側」という言葉がやけに使われているというのが不思議だと,いうものなのでした。

「路上観察ファイル」は十数年前の本なのだけど,そのころと同じように「最新版太平洋側のBOOKS」が,どどーんと店先に表示されているのでした。ほかにも面白いコピーがたくさん貼られているのだけど,まだ生き残っていたんだなぁ,と思うと,感無量なのでした。