質より物件

質より物件


 人の名前とかね,会社の名前とか,笑い者にしちゃいけないと思っているわけなんですが,結果として面白くなってしまっているものは,しょうがないのも事実なのでした。
 この物件は,それほど笑えるというものではないけれども,なんだかおかしい。「量」とはなんぞや。大家さんの名前か? 名字ではなさそうだけど,下の名前つけるか,普通。
 あるいはこことは別に「ハイツ質」というのがあって,そっちには育ちがよくて気品のある住人が少数住んでいる。こっちの「ハイツ量」にはガサツでズボラな住人がたくさん詰め込まれているのかもしれない。
 でも,なんかエントロピーとかよくわからん用語といっしょに物理学で出てきそうね。「ハイツ量」って。