進化物件

進化物件


 これは新潟県立図書館付属のホール入り口らしいのでした。入ったことないんでよくわからんけれど。図書館自体はよく涼みに行ったりするんだけど。この入り口からは入ったことないのでした。

 で,ホールという文字の下に「a」という文字が。人間の頭というのは不思議なもので,というか私の頭だけなのかもしれないけれど,これはどうしても「アホール」と読んでしまうのでした。「a」は下にあるにもかかわらず。

 実は写真でもわかるように,この「a」の前には最近まで「H」という文字もあったのでした。もちろんさらに以前には後ろに「ll」があったんだろうけど。それで私は図書館へ来るたびに「ホール Ha」というのを見て,「んー。イマイチいんぱくとに欠けるなぁ」と思っていたのだけど,「H」が欠落することによって物件として進化したのでした。
 進化なのか退化なのかわからんけれども。それから,これは私が夜中来て削ったわけではないので,通報しないように。