しなおし物件

しなおし物件


 さて,「新潟東警察署長」が自ら筆を執ったと思われるこの交通標識看板ですが,なんか変ではないか。私はこの前を通って,目の隅でこれを見るたびに,頭の隅でそんなことを考えていたんですね。それがある日,正面からこの看板を見るに当たって,わかってしまったわけです。
「この標識は『駐車禁止』ではない」。そう,形は似ているが,これは「車両通行止め」の標識だったのでした。「駐車禁止」は,丸の中が青(というか紺)でなければならないわけです。これ作った人は,べんきょうしなおしですな。
 まぁ,シロートさんが作って家の前にでも置くんであればご愛敬なんですが,「新潟東警察署長」の名前で掲げられていて,しかもこの道路は「鳥屋野交通公園」に隣接する道路であり,すぐ近くには交番もあったりするのでした。教えてやらないとダメか?