祝物件

祝物件


 ご存知のようにこの「ご近所路上観察ファイル」は今のところ新潟で活動をしているわけです。そんなわけで,トキの卵がうまれたりヒナがかえったりしたときには大騒ぎだったのでした。
 これを書いてる時点ではヒナがかえってから1ヶ月ほど経ったところで,名前もまだついていないのでした。
 で,街を歩くとこのような「あやかりコピー」みたいなのが多くあるのでした。ちなみにこれは新潟駅の土産物売り場。

 しかし,「祝 やったぜ ヤンヤン・ヨウヨウ」というのはなんとなく笑えるのでした。「祝」が「やった」ことを祝ってるみたいなんで,読む人によっては「んー。そうか。ヤンヤンとヨウヨウ,ヤッたのか。まぁ,卵がうまれたんだから,ヤッたはずだよなぁ。」などと思ったりするのではないかと,想像してしまうのでした。私だけか。