成長物件

成長物件


 はじめは保育園で,次は何になるのかということなのでした。園児といっしょに成長していって,小学校や中学校になったりするのかどうか。確かに通常一番始めに教育を受けるのは幼稚園や保育園だったりするんで,そういった意味で名前をつけてるのかもしれないわけですが,最近では保育園に入るのに受験があったりするそうなんで,うかうかしてられないのでした。
 あるいは,ここには「はじめ」という名前の子どもだけを受け入れるのかもしれない。バカボンの弟がハジメちゃんですからね。天才児ばかりなのかもしれないのでした。

 「汽車バスと一緒に遊ぼう」というのもなんだかよくわからんですね。まぁ,うちでは汽車の形をしたバスをスクールバスにしてますよ,ということなんでしょうが,それにしてはこの絵がそうなのか?
 最近では動物の形をしたバスとか変な形のバスを見かけるけれども,あれは子どもがよろこんでるのかどうか。そういうのは遊園地なんかでたまに乗るからうれしいんじゃないのかなぁ,などと思ったりするのでした。