緑化物件

緑化物件


 家の外壁に緑を用いているお宅で,良く手入れされてるなぁ,と思いながら通り過ぎようとすると,赤い円内にこんなプレートがついているのでした。

 確かに,奥の方のお宅も生け垣のようになっていて,その道路は緑が続いているように見えたのだけれど,なんだか釈然としないのでした。これは行政の指導でやってるのか自分たちの意思でやってるのかわからないけれども,どうも大きなお世話のような気がしてならない。
 ボランティアをやってる人が,「私ボランティアやってるの,すごいでしょ」なんて言ってるような感じを受けるのでした。ま,私の受け取り方自体が大きなお世話なんですが,わざわざ看板出すようなこっちゃないと思ったりするわけです。