パブロフ物件

パブロフ物件


 いや,まぁ,これは特におかしいわけではないんですが,なんか変だなと,思ってしまったんですね。これは,トラックの後ろにはってあるステッカーみたいなやつです。いわんとしていることはよくわかる。「このトラックはバックするときブザーが鳴るから,ブザーが鳴ったら気をつけろよ」ということなんで,説明の必要もない。
 ただ,文面どおり素直に受け取ると,「その辺でブザーが鳴るとこのトラックはバックしちゃう習性があるから気をつけてね」となるんではないかと思ったのでした。
 このトラックは生まれたばかりの小さい頃からブザーが鳴ると同時に電気ショックを与えられて,後ずさりさせられていたのではないか。その習性が大きくなっても抜けないわけですね。