OUCH物件

OUCH物件


 見ての通り,公園の名前なんですが,「あふち」とは何ぞや? という疑問が大多数の人の頭に浮かぶんではないかと,思うわけなんですね。
 この辺の地名ではないです。少なくとも現在は。人名でもないみたい。ちょっと電話帳をめくってみたけれども(われながら暇だな),「あふち」という名字の人は新潟市には現在いない。下の名前ならわからないけど,公園に名前を冠されるような人の名前なら,知ってると思う。
 まぁ,近所の人に聞いてみれば謎は解けるのかもしれないけれど,それをするのは私の中ではルール違反なんで,しないでおいて色々考えるわけですが,平仮名だというのが怪しく感じるのでした。
 漢字で「阿淵」とかなら,そういう淵が昔この辺にあったのかな,とか考えられるし,「逢(ふ)地」なら,昔ここで男女の逢い引きがあったりしたのかな,とか思うわけです。
 そんなわけで,ここでの結論です。新潟市は一応港町なんで,外人さんがよくやって来ます。昔,その外人さんがここで転んで「OUCH!」と言った。それを聞いた地元の人が記念に公園を作った。というのはどうでしょうか。
 でも,新潟に来る外人さんって,(旧)ソ連の人が多いんだよなぁ。