オク物件

オク物件


 これは,明道さんというお宅の前にあるポストにつけられた看板なのでした。私は頭の反応がニブイので,物件をすぐに認知できずに,10mほど行き過ぎてから戻ってくることがあるのだけど,この物件もそのひとつ。この「ポスト奥にもあります」という文の意味を一瞬で判断するのは難しいことだと思うわけです。

 私がこの前を通り過ぎながら考えたのは,「ポストの奥にまだ何かがある」ということで,いったい何があるんだろうと思ったのでした。でも引き返してじっくり読んでみるとそうではなく,「このポストのほかに,奥の方にもまだポストがあります」ということらしいのでした。

 だとしたら,ここにあるポストの存在意義は何なのかと,思ってしまうわけですね。奥に自分と違ってもっと使えるポストがあるということを知らせるためだけにある存在。なんだか悲しいやつなのでした。
 郵便屋さん(これも変な日本語だなぁ)もどっちに入れたらいいのかいつも迷ってるんではないかと,思ったりするのでした。心情的にはこいつに入れてもらいたい。