おきがる物件

おきがる物件


 まぁ,何の変哲もないポストで,書いてある通り「第四銀行女池支店」の入り口前にあるわけです。ただ,この前を通ったときに,違和感を感じてしまったんですね。違和感というより,疑問でしょうか。普通,ポストにこんなことが書いてあるもんだろうかと思ってしまったのでした。
 こういったポストというのは,所有者は誰なんだろうか。町角にあるポストの多くはお店の店先なんかにあったりするけれども,所有権もその店にあるのかどうか。ポストに好きなこと書いてもいいのかどうか。郵便局とかポストの置いてあるお店に聞けばわかるんだろうけど。
 さらに,この「お気軽にご利用下さい」は,何を利用しろと言ってるのか。このポスト自体を使えということなのか,銀行を使ってくれということなのか。どちらともとれる。どちらにしても,なんでこんなことをポストに書かなければならないのか。
 これはやはり,かつて第四銀行女池支店と郵便局の間に,なにか事件があったんではないかと,思うんですね。その和解のモニュメントがこのポストである。と思ったりするわけです。その事件とはなんだったのか,私なりに考えたけれど,原稿用紙10枚くらいになりそうなんで,やめておこう。