おちょぼ物件

おちょぼ物件


 ブロック塀の,飾りブロックには色々な種類があるわけですが,一番よく目にするのは,この山の形のブロックでしょう。正式には何ていうのかわかりませんが。ここでは一応,「山形ブロック」としておきます。
 実は私は,4歳の時にこのブロックに興味を示した記憶があるのでした。この山形ブロック,逆さにすると人の顔のように見える。仮面をかぶったような顔ですね。

 私はこのブロックを見つけるたびに,「顔がある,顔がある」と,はしゃいでいたわけです。私の路上趣味の原点というのは,この山形ブロックであると言ってもいい。

 で,最近目についたのが,下の写真のブロック。

 上のと比べると,かなりのおちょぼ口。この他にも,山形ブロックは微妙な表情を見せてくれるものがあるんで,私が一軒家を建てるようなことがある場合は,様々な表情の山形ブロックを使いたいなぁ,などと思うのでした。無理だろうけど。