帯物件

帯物件


 単純に「渋滞」の間違いであるわけですが,この先の道路で妙齢の御婦人が渋い色の帯をしていて,それに協力するというのを想像すると,何やら妙な感じなのでした。

 まぁ,漢字が間違っていなかったとしても,「渋滞するので協力をお願い」されるというのは何を協力すればいいのかと,思ったりもするのでした。迂回することなのか,渋滞しても怒らずにがまんしていることなのか。色んなケースをひっくるめての「協力」ではあるんだろうけれど。

 こういった「工事のためのお願い」というのは建設会社がしていることが多いけれども,本来は工事の依頼者がお願いをするべきなんではないかという気もするですね。家の新築工事なら家族みんなで謝ってる写真にするとか。新潟市の工事であれば市長がオジギビトの格好をして頭さげてるとか。 ま,それを全部ひっくるめて請け負うのが建設会社なのか。