入場物件

入場物件


 私は神社巡りもしているわけですが,その神社にあった看板なのでした。正確には神社に隣接した墓地の看板なんだけれど,敷地に境目がないのでした。で,後ろにはお墓も見えている。ホントは墓地の写真とか撮りたくないんですけどね。変なのが写ってるとやだから。
 それはそれとして,この看板。もう,いかにもの字体と汚れかた。「ゲゲゲの鬼太郎」や「妖怪人間ベム」のサブタイトルみたいなのでした。看板の意味合いとしては「墓地の草を刈ったらここに捨ててください」だと思うのだけど,この看板は墓地の方に背を向けて立っているのでした。
 そんなわけで,この看板の本当の意味は,妖怪「墓地の草」が墓場に入るときの入場ゲートではないかと思ったりするのでした。