ナー物件

ナー物件


 これも三条市の物件。「あなたのナー」というのは何かと,いうことなのでした。まぁ,単純に考えれば「あなたのマナー」であるというのは明白だし,それほど面白くもない物件なんだけれども,実は新潟の方言で「あなた」のことを「なー」と言ったりするのでした。「あなたが悪いのです」というのを「なーがわーりあんだがの」とか言ったりする。
 つまりは,この物件では「あなたのあなたが三条の顔」と言ってるわけで,それが新潟人としてはそこはかとなく面白く感じられるのでした。
 方言と言っても新潟県も広いんで,新潟県でも関西よりの方は「あなた」を「おまん」と言うみたいなんだけれども,東北よりの方は「なー」と言う。三条の辺りはどうなんだろう。