自殺予告物件

自殺予告物件


 私がバスを待っていると,目の前にこのようなハリガミがあったのでした。「みき」という女の子が「しぬ」と宣言している。これはただごとではないですね。特に,先日自殺体を発見してしまった私としては,ほっておけないわけです。
 しかも,下には「御相談下さい」とまで書いてあるんで,さっそく相談しようかと思ってそのハリガミの貼ってあるところをみると,そこはクリーニング屋さんだったのでした。


 いや,まぁ,私だっておバカではないので,相談しようと思ったというのはウソです。すぐに「しみぬき」だというのはわかったけれども,もしこのハリガミがクリーニング屋さんの店頭以外のところにあったら,7割くらいの人はギョッとするんではないでしょうか。「ぬ」は「ね」と形が似ているんで,いじめられっこのみきさんがこれを見て,悲観してしまうんではないか,などといらぬ心配をしてしまうんですね。
 これが「みき しぬぅっ…」とかだとシチュエーションはまったく変わってしまうんですが。