串刺し物件

串刺し物件


 最近出来た公園に置かれているリスの像(?)です。像というか,公園を囲む柱の上に固定されている,ほんの小さな置物のようなものですね。あと4〜5体あって,他のやつはおすわりしていたり木の実を食べるような格好をしていたりする。
 で,こいつは走っているような姿を表現しているわけですが,宙に浮いてるもんで,どうしても固定のための金具が腹の下から出てしまう。串刺しになっているように見えてしまうのでした。子どもの頃に見た教科書や図鑑なんかに出てくる,「モズのはやにえ」を連想してしまうのでした。公園ですから,子どもが遊んだりするし,すぐ近くにはその名も「新潟小学校」もあったりするんで,その子どもたちはこれをすんなり受け入れられるのか,などと考えたりするのでした。いや,そんな深刻な話じゃないですが。