ことしも物件

ことしも物件


 あいかわらずちょっと見にくい写真で申し訳ないわけですが,これはさるお肉屋さんの店頭に貼ってあるハリガミなのでした。

「暑さ ことしも肉」というのはどういう意味なのか。「暑い夏がやってきたけれども,今年も肉を食べてスタミナつけてがんばりましょう」というのが一番妥当な解釈のような気もするのだけれど,ホントにそうか。省略にもほどがあるのではないかと思ってしまうのでした。

 私が知らないだけで,肉の通人の間では「ことしも肉(琴霜肉?)」という幻の肉が出回っているのかもしれない。そしてその肉はある程度の暑さにならないととることができず,その暑さに達した時に通人だけにわかる符牒としてこのハリガミが貼り出されるのかもしれないのでした。

 もしあなたの街でこのハリガミを見かけたら,勇気を出して「ことしも肉ください!」と言ってみるとよいのではないか,という私の提案なのでした。私はやらんけど。