子供物件

子供物件


 先に進めば袋小路になっている狭い路地に,力強く「子供!」と言っているカンバンがあったのでした。人身売買でもやっているのかというともちろんそうではなく,どうやら学習塾のようで,おそらくはここを通る自動車に対して「子供に注意をするように」という目的で設置されているカンバンだと思われるのでした。
 いやそれは私の推測にすぎず,ホントは道ゆくお子様に「そこの子供!おまえうちで勉強しないとテストでいい点とれないぞ!」と言ってるのかもしれないわけだけど。

 で,その裏にまわってみると,このようにかかれているのでした。

「子供→」とは何か。誰に何を伝えたいのか。「子供がこの方向に飛び出す可能性があるので注意されたし」という意味のような気もするのだけど,はたしてそうか。だいたい車の通りも少ない袋小路でこんなカンバンが必要なのかという気もするわけで,やはり何か秘密の組織の暗号なのではないかという疑惑は払拭されないのでした。