きをつけ物件

きをつけ物件


 これは,さる小学校の校庭入り口付近に立っている看板なわけです。この左側には「グランド」の使用に関する注意や時間帯なんかが書いてあるのだけれども,それに先立ってまず「夕方が一番あぶない」と言っているのでした。さらに続けて「交通安全に気をつけよう」と。
 まぁ,日本語として間違ってはいないのかもしれないけど,「交通事故に気をつける」か「交通安全に気を配る」方がいいのではないかと,思ったりするのでした。

 それとは関係ないのだけれども,昔学校で体育なんかのときにさせられた「キオツケの姿勢」というのは,「気を付け」なんだろうか。どういう字を書くかなんてあんまり意識してなかったけど。
 こどものころは「きょうつけ」とか「キョーツケ」とか言ってたけれども。「気を付け」が正解だとしても,なんだか変な言葉だなぁ,なんて思ったりするのでした。