決闘物件

決闘物件

 

 私は「新潟市神社踏破計画!」というのもやっているわけだけれども,最近は遅々としてすすまないのでした。で,これはご覧の通りこま犬で,本当はそっちの方の物件なんだけれど,路上物件としても面白いのでこっちに持ってきたのでした。

 このこま犬,新潟市の白山神社にあるのでした。白山神社については「神社踏破」の方でだいぶ前に紹介してるんだけれど,実はこのこま犬は見逃していた。だいぶ外れたところにあったもんで。

 で,この2体,もちろん対になっているんだけど,互いに損傷がはげしい。でもその損傷の仕方が大きく異なっているのでした。左の方は風化しているような感じなのに対して,右の方は直接的に破壊された感じ。

 この違いはどこからくるのか。これは,このこま犬がケンカして,決闘したのではないかと,思うのですね。左の方の武器はミサイルで,右の方の武器は酸の風。それでお互いを攻撃したもんでこうなったんではないかと。で,相打ちになって,もうケンカしないように足元をコンクリで固められたんではないかと思ったりするのでした。そんなわけあるかい。