犬難物件

犬難物件


「ご近所路上観察ファイル」ということで,通常は新潟市の物件を紹介しているわけですが,今回は東京は大田区の物件を紹介するのでした。ホントはもうちょっとリキの入った観察にしたかったんだけど,ちょっとなれない格好をしてたりしてバテバテになってしまって,大変だったのでした。私はもともと汗かきだけど,今回は5リットルくらい汗かいたと思うのでした。すると,5キロは痩せたわけだな。

 で,大田区(大森駅から太田神社まで・往復)を歩いたわけだけれど,目についたのが写真のような「犬をここに入れるな」というハリガミだったのでした。一方は書いてあるとおり神社で,もう一方は小さな公園。この他にもそこかしこにこの類のハリガミがある。まぁ,確かに犬のフンは迷惑なんだけど,新潟辺りでは「後始末をせよ」みたいな言い方になってるわけです。なんで,私の感覚では,「そこまで言わんでも」なのでした。
 ま,公園はまだしも,神社はどうなんだろうと,思ったりするわけです。神様は犬を拒否するのかどうか。鳥居前のハリガミというのは「神のお言葉」みたいなもんなんで,ちょいと度量の狭い神様だと思われたりしないのかと,考えたりするのでした。
 ああ,最近なんか社会派だなぁ。